· 

出張体験工房×いきいきサロン(庄司薬局さん)第3弾ハンドベル

今回の出張体験工房ハンドベルです。

以前も開催していたハンドベルですが、

今回はリズム遊びに小さな楽器たちを持って行きました。

 

はじめに、クイズを出しました。

今日、演奏する曲はみかんが曲名につきます。

さて、いったい何の曲でしょう?

と、問いかけたのですが

ご存じの方が多かったですね。

答えは…「みかんの花咲く丘」です。

 


そして、皆さんの自己紹介と一緒に

曲のみかんにちなんで

好きな果物を教えてもらいました。

 

この曲は三拍子なので、持ってきた小さな楽器

タンバリン、ギロ、カスタネット、鈴、マラカスを使って

三回ずつ鳴らし、リズムをとる遊びをしました。

そのあと、叩く、鳴らす、マラカスに

分かれて鳴らす頭の体操のような

要素を入れてみました。

 

次はギターの演奏に合わせて

みんなで歌い、

その後、小さな手に持つ楽器を

持って、曲に合わせて鳴らしました。

 

次に、ベルで鳴らすリズムの練習で

歌詞のある部分だけ

手拍子をしながら歌いました。

 

ベルの音、鳴らす回数を選んでもらいます。

自分が担当するベルと同じ色のペンで、

歌詞と演奏する音符に丸をつけてもらいます。

スタッフもお手伝いします。

最後に音の数と丸の数があっているか数えます。

 

今度は丸を付けたところだけを

手でたたきます。

 

ここまで丁寧にベルを鳴らす準備をしてきました。

いよいよベルの演奏に入ります。

 

まず楽譜の一段目ずつ区切って演奏します。

次に二段ずつ、最後に通して演奏します。

つまづいたところもありながら、

音が重なって綺麗にハーモニーが聞こえると

嬉しかったです。

一度で通して演奏は難しい曲でしたが

一生懸命に楽譜を見て演奏してくださった

いきいきサロンのみなさん、

サポートしてくださった庄司薬局さん

今回もお呼びいただいてありがとうございました。

 

 

またよろしくお願いいたします。