· 

11月のハンドベルを終えて

空気の冷たさが増してきましたね。

気圧の変化もあり、体調が崩れてしまうことも

多いと思われます。

温かい飲み物をいれて、

ゆっくり一休みの時間を取り入れたいですね。

 

11月11日の体験工房はハンドベルでした。

ハンドベルと一緒に

小さな楽器たちを持って行きました。

 

その楽器を使い、歌詞のところで

リズムよく鳴らします。

ベルをどこで鳴らすかのタイミングを

ここでなんとなく覚えていきます。

 

次はベルと同じ色のペンで

音符と歌詞に丸付けしていきます

 

丸付けをした

自分が担当する音の部分で

手を叩きます。

 

ベルを手に持って

いよいよ演奏です。

 

一段ずつ区切って

ゆっくり丁寧に演奏していきます

 

何度も練習を繰り返して

二段ずつ、そして最後に

通して演奏します。

 

とても綺麗な音で演奏できていたので

今度は楽譜とベルを交換して

演奏してみます。

 

今までのベルとタイミングが違うので

同じ曲でも違う曲のように感じました。

ここ鳴らさないのか、と少し戸惑いつつ

最後には上手に演奏できました。

 

 

 

ハンドベルは難しいかも、と感じている方にも

ぜひ体験していただきたいです。

 

体験工房は楽譜が読めなくても大丈夫な

工夫や楽譜づくりをしています。

 

自分の鳴らす音の多さを選べたり、 

幅広い年代の方と一緒に楽しめるのが

ハンドベルのいいところです。

 

次回のハンドベルは来年以降になりますが

その際は是非

 

体験しに来てくださると嬉しいです。