· 

桜のリース

桜の季節がもうすぐですね。

 

今回は陶芸で桜のリースを作りました。

沢山の方がお申込み下さり

二部に分かれて開催しました。

時間の変更にご協力下さり

ありがとうございました。

 

細い紐を2本作り

編みこみながら

円を作っていきます。

これが少し難しかったのですが

色々な大きさの円ができました。

黒と赤のドベ

(陶土を水で練ったもので土の絵の具の様になります)

でリースにお好きな色を塗ります。

その後、桜と葉を型紙に沿って切り

リースにつけます。

残った陶土は型抜きをしました。

今回は埴輪と土偶の型もあったので

リースに吊るす飾りにされたり

そのまま箸置きにされたり

楽しみながら

型を抜いてらっしゃいました。

 

初めてのご参加の方も

数名いらっしゃり

緊張もあったと思うのですが

次回もお申込み下さり

とても嬉しいです。

 

今回の作品を

4月にレジンで色を塗って

完成となります。

4月のみご参加をご希望の際は

リースのご用意があります(100円)。

キャンセル待ちとなっておりますが

ご参加をご希望の際は

どうぞご相談ください。